人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
ローゼルシフォン
ローゼルシフォン_d0261509_1344791.jpg
庭で採れたローゼルの実
ハイビスカスティーの原料になるらしいです
ローゼルシフォン_d0261509_13455173.jpg
萼と包葉を剥がすとこんな種が出てきます

種を自然乾燥させると、殻がパカッと割れて可愛いドライフラワーになるんだって!!
ほんとかな~?もし出来たらクリスマスリースを作ってみたいな
ローゼルシフォン_d0261509_13522256.jpg
鍋にお砂糖を入れて煮詰めるとあっという間にとろけて鮮やかなピンク色のジャムになりました

酸味があって美味しい ビタミンCやクエン酸(疲れをとる作用)も豊富に含まれてて体に良いらしい
色が綺麗だから、ジャムのほかに洋酒や料理ソースにも使ってみたいな

味はクランベリーに似てるよ

そうそう!アオイ科だからお花もオクラの花にそっくり
肝心な花の姿を撮り忘れちゃったけど^^また咲いたらアップします 

今朝焼いたローゼルシフォン
どんな色になるんだろ~ってワクワク♪
ローゼルシフォン_d0261509_1411210.jpg

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白4個 Mサイズ

サラダ油 45g

水 55g

薄力粉 75g

ローゼルジャム 50g (きび砂糖10gを入れて軽く煮詰めたもの レモン汁も少し)

オレンジピール 30g(市販のもの)

砂糖 70g

バニラオイル 3g
ローゼルシフォン_d0261509_14145760.jpg
ローゼルシフォン_d0261509_14151814.jpg
クエン酸といえば底上げ、大穴になる可能性大...てどこかで見たことがあるので、カットするとき緊張した
少し目詰まりしちゃったかな
ローゼルシフォン_d0261509_14203493.jpg
ラッピング完了


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
by sirousaginome | 2012-10-01 14:24 | シフォンケーキ
<< ナッツシフォン2台 昨日の... >>