人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
グレープフルーツシフォン
昨日、お友達からグレープフルーツをいただいたので、さっそくシフォンを焼いてみました

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白4個分 (Lサイズ)

薄力粉 80g

サラダ油  40g

上白糖 50g


グレープフルーツ2個

グレープフルーツは皮をむいて、軽く潰してから鍋でコトコト煮たものを使いました(きび砂糖大さじ1)
生地に入れた分量は100gくらい 薄く削った皮も細かく刻んで入れてみたよ

*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で30分
グレープフルーツシフォン_d0261509_19355328.jpg
夕方、型だし
グレープフルーツシフォン_d0261509_1936426.jpg
所々、穴が開いちゃったけど、綺麗に膨らんでくれた
グレープフルーツシフォン_d0261509_1937972.jpg
グレープフルーツシフォン_d0261509_19372281.jpg

プチプチとした果肉の食感がおもしろい 夏の贈り物にいいかも?


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
by sirousaginome | 2012-06-24 20:32 | シフォンケーキ
<< 牛じゃない!? マーブルシフォン >>