人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
またもや、マーブルに挑戦
綺麗な渦巻きがどうしても見たくて、また作ってみました
今回はクリチーマーブル
底上げ,焼き縮みも、覚悟の上での挑戦

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白5個分

薄力粉 60g

サラダ油  50cc

牛乳 50cc

きび砂糖 70g

クリームチーズ 150g

ココア 大さじ半分 お湯 大さじ半分 きび砂糖 小さじ1

*オーブン230℃余熱 180に下げて13分 最終160℃で40分
またもや、マーブルに挑戦_d0261509_145843100.jpg
夕べ焼いて、今朝、型だし
底上げなし 焼き縮みあり
模様も、昨日と大して変わってないし...
またもや、マーブルに挑戦_d0261509_155487.jpg
クリームチーズは、レンジで40℃くらいに温めてから、卵黄生地に混ぜました
脂分が多いので、加える水分は減らそうと思ったのに、ダダ~っと計量カップに入っちゃって
しかも、そのまま量り直さずに続行したので、底上げが心配でした

卵白はボールの淵がシャリっとするくらいまで、冷凍庫へ
すぐにミキサーをかけなかったので、台所の湿気でシャバシャバな卵白の完成
卵白の泡立てがうまくいかないと、かなり落ち込みますね!!
またもや、マーブルに挑戦_d0261509_15193092.jpg
いつものようにラッピングをして、お嫁の行く先を探します^^*
またもや、マーブルに挑戦_d0261509_15242855.jpg


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
by sirousaginome | 2012-06-20 15:39 | シフォンケーキ
<< 自家製ピクルスと、またまたシフォン マーブルシフォン バナナ入り >>