ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
クリチ〜&紅茶
感覚を忘れないうちにもう一度、クリームチーズを焼いてみました
d0261509_1511729.jpg

d0261509_1511856.jpg
今度は、型はずしも綺麗に出来た
底上げ、くびれなし
よ〜〜し、オッケー‼
d0261509_1512263.jpg

d0261509_1512390.jpg
肌理も悪くない(^∇^)続いては、紅茶
お誕生日用の頼まれシフォンです
d0261509_1512512.jpg

d0261509_1512716.jpg

d0261509_1512874.jpg

d0261509_1513089.jpg

d0261509_1513256.jpg
紅茶のオリジナルレシピ研究中

油40g、水分80g
紅茶のリキュール入り

ふわふわしっとり
喜んでくれるといいな〜♪( ´▽`)
[PR]
by sirousaginome | 2013-01-30 14:37
クリチ〜&バニラ&生キャラメル
d0261509_14485920.jpg
生キャラメル
d0261509_1449022.jpg

d0261509_1449127.jpg
クリチ〜が手こずったせいか、こちらは意外と簡単に焼けました
て言うのはウソで、先生の教科書通り作ったので綺麗に焼けました‼

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

d0261509_144918.jpg
d0261509_14542374.jpg
d0261509_1503222.jpg

d0261509_144924.jpg

d0261509_1449216.jpg

d0261509_144932.jpg
バニラも底上げなし
d0261509_1449435.jpg

d0261509_1449479.jpg
可愛くラッピングして、お友達に送ってあげたよ♪

勝手に先生にも送っちゃった‼
ドキドキ‥^ ^
d0261509_14552530.jpg
d0261509_14562183.jpg
とってもうるさい、野々花先生
d0261509_1513736.jpg
d0261509_15154161.jpg
今朝も冷た~い雪が降りました
今年は寒すぎ!!


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

[PR]
by sirousaginome | 2013-01-28 14:28
宮崎のtokkoちゃん!!
至急 鍵コメで住所を教えてください!!

出来れば今すぐ!!!

tokkoちゃ~~~ん^^
[PR]
by sirousaginome | 2013-01-28 06:59
クリチ〜〜
d0261509_13394162.jpg
今朝の状態
冷めても高さがあまり変わりません
d0261509_13394238.jpg
やっと底上げ&くびれ地獄から解放された〜〜
クリチの神様〜ありがと〜‼
d0261509_13394350.jpg
少し焼き縮みがあるけど、これくらいならオッケ〜オッケ〜‼

この道のり長かったな〜>_<
まさかクリチでここまでハマるなんて思ってなかったよ〜

この感覚忘れないうちに、近々もう一度焼いてみよう

なんちゃ〜〜ん、助言ありがとね〜*\(^o^)/*

iPhone投稿
[PR]
by sirousaginome | 2013-01-27 13:21
クリームチーズ
クリームチーズさん、そろそろ勘弁してください
d0261509_213154.jpg
このくびれ、底上げ、大穴‥もう見るのはウンザリ
d0261509_213175.jpg
原因は何か、色々考え過ぎたら頭おかしくなってきた(≧∇≦)
d0261509_213214.jpg

d0261509_213276.jpg
くびれが出来るってことは、混ぜが甘いっちゅう事で、本日2台目はふんわり、しっかり混ぜてみた
d0261509_213311.jpg
焼き上がり直後
型だしは後程‼

iPhone投稿
[PR]
by sirousaginome | 2013-01-26 20:47
クリームチーズ&ストロベリー
d0261509_1443831.jpg
中山先生の本を見ながらアレンジしたクリチーシフォン
レシピをいじり過ぎて、膨らみがイマイチなシフォンになってしまいました
若干底上げもしてます...連日の底上げで凹んでいるので画像は省きますm(_ _)m
d0261509_1444649.jpg
ホワイトチョコをかけて、イチゴを散らしてみました^^*
d0261509_1471592.jpg
よ~く冷やしてからカットしたので、苺もちゃんとくっついてます
d0261509_1485743.jpg
チョコチップは要らなかったかも...
苺リキュール20g、ヨーグルトは40g入れました

味はショートケーキ
見た目が可愛いから、バレンタインデーにも♪


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

[PR]
by sirousaginome | 2013-01-25 14:19 | シフォンケーキ
ココアストロベリー
夕べ作

懲りずに練習
ココアストロベリー20㎝
d0261509_1541436.jpg
焼き上がり
先日と同じ現象 謎の生地離れ

レシピを見直して(かなり悩んで)丁寧に作ったんだけど、やっぱり底上げ
d0261509_1541562.jpg
M玉3に、ココア15は多過ぎかな?
ココアの最終生地がどうしても緩んじゃう

イチゴはかるく煮詰めて100入れました
水分は、ヨーグルトを少し足して硬さは丁度いい感じ
d0261509_1543939.jpg

d0261509_1543920.jpg
イチゴの果肉は一体何処へ…^ ^
d0261509_1544065.jpg
一個はずつラップに包んで一晩寝かせました
d0261509_1573583.jpg
ここからいつものカメラに持ち替えて撮影

ごまかし作戦その1 ホワイトチョコ掛け
d0261509_15111388.jpg
その2 ラッピングお目かし作戦^^*
こんな姿で今日もお嫁に行きました
[PR]
by sirousaginome | 2013-01-24 14:44
ココアラズベリー
d0261509_1584572.jpg
もう一回ラズベリーシリーズを焼きたくて、今度はココアラズベリーに挑戦

しかも20㎝型
ラズベリーペースト50gじゃ、綺麗なピンク色が出ません‥ココアも5gじゃ、地味な茶色で中途半端な味しかしない
d0261509_1584514.jpg
冷ましてる最中、生地が型から離れていく不思議な現象
嫌な予感
d0261509_1584647.jpg
完璧な底上げでした〜‼

あ〜、テンション下がるわ〜〜
腕かつりそうなくらい頑張って泡立てたメレンゲも台無し…もったいね〜卵
もったいね〜ラズベリー
オラの馬鹿…>_<
d0261509_1584666.jpg
先生にお叱りを受けたような気持ち
d0261509_1584753.jpg
めげずに頑張って練習しなくちゃ‼
[PR]
by sirousaginome | 2013-01-23 14:45
クリームチーズ&ラズベリー 続き‥
d0261509_14361740.jpg

d0261509_14361892.jpg
ドキドキの型出し‼
生地を交互に入れたので、ストライプになってるはず‥
d0261509_1436197.jpg
あはは、なんじゃこりゃ⁈
d0261509_1454321.jpg
chiffon先生に、習ったこともないのに真似してごめんなさい><
配合とかは全然分からないし、型入れの仕方もまったく違うと思いますが、一生懸命作ってみました^^*

ラズベリーの甘酸っぱさと、クリームチーズが良く合って美味しかったです♪
[PR]
by sirousaginome | 2013-01-21 15:12
クリームチーズ&ラズベリー
外してから、眠りたい気持ちは山々ですが…ここはグッと我慢して明日のお楽しみにして寝ます
d0261509_22452546.jpg
チーズ入りとは言え、筒周りのもっこり感、ち〜っと怪しい>_<

ラズベリー&チーズさん、明日の朝は頼みますよ‼

iPhone投稿
[PR]
by sirousaginome | 2013-01-20 22:31