ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
柚子シフォン
d0261509_22112032.jpg
どうしてもピールを入れたくて、お店から袋入りの柚子買ってきちゃった
少し傷ものだけど、6個で250円 しかも無農薬だって
手作りピールも出来たし、後は焼くだけ‼
d0261509_2211218.jpg

d0261509_22112283.jpg

d0261509_22112224.jpg
d0261509_22243339.jpg

今、冷ましてる最中
続きはまた明日 おやすみなさい(-_-)zzz

iPhone投稿
[PR]
by sirousaginome | 2012-11-30 21:47
3色シフォン&塩バニラヨーグルト
d0261509_8384227.jpg
一昨日の夜に焼いたものです

アップしなくちゃ〜と思いながら、寝ちゃう‥ここ数日、眠くて眠くて仕方ありません
d0261509_8384394.jpg
型から外して、底上げなしにホッとする瞬間
d0261509_8384466.jpg
お〜‼この色合い何かに似てる 何だろう?

そうだ!!三毛猫
下から、生キャラメル、チョコ、バニラ
可愛い層が出来て、テンション上がっちゃったよ
d0261509_8384492.jpg
続いて、塩バニラヨーグルト
d0261509_8384520.jpg
焼き時間の調整が難しい
もうちょっと焼いてもいいのかな
d0261509_8384519.jpg

d0261509_8384624.jpg
ラッピング完了

昨日、島産の柚子を頂いたので、今日は柚子シフォンに挑戦してみたいな
でも1個しかな〜〜い!
柚子ピールもないけど、いけるかな?

さっ、今日も一日頑張ろう(^∇^)


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

iPhone投稿
[PR]
by sirousaginome | 2012-11-30 06:21
思う存分‼
先日、頼まれシフォンを朝から晩までいっぱい焼かせてもらいました

と言っても17㎝型ひとつと、借り物の20㎝型しか持っていないので限界はあったけど^ ^
合計4台‼楽しく作ることが出来ました
d0261509_193171.jpg
まずは、イチジク入りレモン
生地はあまり緩まず、いい感じ
d0261509_1931814.jpg
冷めたところ
レモン汁を混ぜると、ふっくらなお山がしぼんじゃう〜
d0261509_19311356.jpg
側面、何箇所か刺しちゃった
d0261509_19311478.jpg
ラッピング完了
d0261509_19311595.jpg
続きまして、コーヒーチョコマーブル 冷めたところ
d0261509_19311548.jpg
底上げなし
d0261509_19311658.jpg
ふわふわしっとり♪
d0261509_19311782.jpg
3台目 キャラメルシフォン
d0261509_19311861.jpg
途中、粉入れを忘れて慌てて投入
膨らみもイマイチ 味はOK
d0261509_19311848.jpg
4台目はバナナ20㎝
d0261509_19311949.jpg
d0261509_19311980.jpg
バナナって意外と難しい コシがなく、ただ柔らかいだけのシフォンになっちゃいました

す〜さん、頑張ったよ〜〜(≧∇≦)

iPhone投稿
[PR]
by sirousaginome | 2012-11-24 14:37
ココアロールケーキ
島の商店にも、苺が並び始めました!
まだ、お値段はちょっぴり高いけど、不揃い苺ちゃんならなんとか手が出せそう‥‥と思ってドキドキしながらカゴに入れちゃった〜 580円(≧∇≦)

やっぱ苺見るとお菓子作りの夢が広がるよね〜
今年はシフォンに目覚めちゃったから特に‼

そんな苺ちゃんを使った今季お初のお菓子は、ロールケーキに決まり
d0261509_22405322.jpg
ココア20入りだったけど、ふわふわに焼けて嬉しかった

にしても、小さいボウルで卵6個の共立てはきつ〜い‼
d0261509_22405946.jpg
あまった生地は紙コップに入れて焼いてみたよ〜

d0261509_22405941.jpg
oppシートでラッピング♪

おまけの、ののさん
d0261509_2241525.jpg
Yさんに、毛糸で赤いボンボンリボン作ってもらいました‼

さっそく気に入ったみたいで、お風呂に入るまでつけてたよ〜
d0261509_2241524.jpg
Yさん、ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-11-23 21:25
今日も苺ヨーグルト 塩バニラ
d0261509_1342526.jpg
焼き上がり
d0261509_13425222.jpg
冷めたよ〜
今日の筒まわりはいい感じ!
d0261509_13425350.jpg
底上げ
d0261509_13425393.jpg
d0261509_13425479.jpg
塩は2g入ってます
水分はヨーグルトの他に、牛乳40g
油は45g入れました

iPhone投稿
[PR]
by sirousaginome | 2012-11-21 13:34
塩バニラ 苺ヨーグルト
d0261509_1437262.jpg
最近はまってる塩バニラ
今日はプレーン味のヨーグルトがなかったので、ブルガリア苺味で挑戦してみました

型の淵にはみ出した生地を、さっと拭いてからオーブンに入れると、綺麗に膨らんでくれる気がする

緩んだ生地には通用しないみたいだけど
d0261509_1437454.jpg
って言ったわりには、筒まわりの膨らみが怪しい すんません(
d0261509_1437550.jpg
底上げは免れた〜
d0261509_1437722.jpg
d0261509_1437836.jpg
ラッピング完了 穴ぼこもあるね(-_-)
d0261509_14371039.jpg
余った生地を紙コップに入れて焼いてみました

ののさんにみっかった‼
d0261509_14371315.jpg
底が焦げてる
d0261509_14371410.jpg
潰す潰す‥
d0261509_14371556.jpg
半分に切ったところ

ののさんにもあげようとしたら、放り投げて逃げてしまった こんにゃろめ〜(≧∇≦)/


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

iPhone投稿
[PR]
by sirousaginome | 2012-11-20 14:03
型だし〜ヨーグルト塩バニラ
ドキドキの型だし
d0261509_14522837.jpg

d0261509_14522956.jpg
目立った穴ぼこは2箇所
ツートン模様は前回よりマシになったかな?出来ればキャラメル層は3段になってほしかった(・_・;
d0261509_14523097.jpg
食べてみると、全体的に生地が重たい キャラメル部分は特に重たい!!
改善の余地 多いにあり(-_-)

昼に焼いた、ヨーグルト塩バニラ
d0261509_14523034.jpg

d0261509_14523174.jpg
若干 底上げ
d0261509_14523148.jpg
焼き縮みあり
味だけ100て〜〜ん♪

←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"



iPhone投稿
[PR]
by sirousaginome | 2012-11-19 14:15
ツートン キャラメル&バニラ 20㎝
d0261509_20584615.jpg
生クリーム消費のため、キャラメルソースを作りました
前回失敗したツートンカラー‼

今回はどうだろう?しかも20㎝だし(≧∇≦)もう冷めてるけど、型だしは明日にしよう
ショックで眠れなくなると困るしね


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-11-18 20:41
生キャラメル20cm
やっば20cm型は大きい‼
上にのっかってるのがいつも焼いてる17cm型
d0261509_19452838.jpg
本日、無謀な挑戦は生キャラメル〜〜
上部焦がした(≧∇≦)初20cmの生キャラメル 型だしドキドキ

追記
d0261509_16155273.jpg
夕べのうちにアップしようとしたら寝てしまった
d0261509_16155349.jpg
d0261509_16155411.jpg
きめが細かすぎて失敗>_<
おっきなボウルが欲しいよ〜〜
[PR]
by sirousaginome | 2012-11-16 19:32
塩バニラinヨーグルト
d0261509_12542212.jpg
chiffon先生の本に載ってた塩バニラレシピを少しいじって、水分をヨーグルトに変えて作ってみました
最近なんだか美味しいシフォンが焼けなくてモヤモヤ

おととい焼いたチョコレートシフォンは最高にまずかった!!
d0261509_1341883.jpg
これがそのときのやつ

焼き上がりはよかったんだけど、味が...理由はオリーブオイルを使ったから
オイル独特のにおいが鼻についちゃって、とても食べれる味じゃなかった><
その後ラスクにしてみたけど、やっぱり駄目でもったいないけど、ポイしちゃった
d0261509_13101186.jpg
はい!これは今日焼いた塩バニラシフォン ヨーグルト風味
d0261509_13112367.jpg
ヨーグルト100g入りだからほとんどヨーグルトシフォンみたいなもんか^^
後味がほんのり塩味 なかなか美味しいかったよ~!!


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-11-12 13:19 | シフォンケーキ