ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
昨日の...
バニラシフォンとナッツシフォン
d0261509_18314773.jpg
d0261509_18323393.jpg
卵白が少し水っぽくて不安だったけど、何とか焼けた
d0261509_18333049.jpg
ピスタチオ入りナッツシフォンはチョコ掛け失敗!!
固すぎて側面に垂れてくれなかった~~~

本日、まるまる2台、お嫁に行きました!!
美味しいって食べてもらえたら...嬉しいな^^* 


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-09-30 18:40 | シフォンケーキ
キャラメルチョコチップ
夕べ焼いたチョコチップシフォン
型だしは今朝です
d0261509_13574121.jpg
今回はマーブルじゃなくて2層に挑戦
d0261509_13583490.jpg
底上げが怖くて、一番下の層をキャラメルにしました
d0261509_13593056.jpg
ありゃ、これじゃ牛ですね!!
大きな失敗はなかったけど、模様がイマイチ
d0261509_14263434.jpg
chiffon先生のブログを見ながら
型入れ図を想像しながらやってみたけど、やっぱり出来ない><
教室に通えたらなぁっていつも思っちゃう

そうそう!昨日は生地を作ってる最中に停電があって、ほんっと焦った~~!!
ただでさえスピード勝負のキャラメルなのに、ボウル持ったままオロオロしちゃった

お母さんと一緒を見てたののさんも、急に電気が消えてプチパニックになってた^^


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-09-28 14:24 | シフォンケーキ
チョコマーブル&生キャラメルシフォン
昨晩焼いたマーブルチョコ
結果が早く見たくてその日のうちに型だし
d0261509_14455122.jpg
d0261509_14464048.jpg
d0261509_14474754.jpg
横着して生地を2つに分けなかったので、チョコの部分が少しかたい
d0261509_14493184.jpg
マーブルはまあまあ綺麗に入ったのですが
d0261509_1452843.jpg
大きな穴ぼこあり!!
チョコ生地が固くて混ぜるの大変でした


続いて、今朝焼いた生キャラメル
d0261509_1455347.jpg
昨日と同じように膨らんでくれました

アツアツの生キャラメルを卵黄に入れるとき、分離しちゃうんじゃないかっていつも心配になります^^
でも、ここで冷めたキャラメルを使うと最後までいい温度が保てなくて失敗しちゃうんですよね

スピードスピードってつぶやきながら、最後まで突っ走りました
d0261509_150870.jpg
なんとなくいけそうな気がしたので手はずし挑戦
ちっとボロボロ...
d0261509_152382.jpg
焼き縮みなし しっとりふわふわです♪
d0261509_1542343.jpg
今日も食べてくれる誰かに...感謝感謝!!


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-09-26 15:09 | シフォンケーキ
生キャラメルシフォン
d0261509_14123855.jpg
こんなに綺麗に膨らんだキャラメルシフォンは初めてかも~~!!
筒周りの立ち上がりもOK
d0261509_14142099.jpg
底上げなし
d0261509_14153483.jpg
キメの状態はこんな感じでいいのかな?
大穴もなく、ふわふわ
d0261509_14164657.jpg
いつもは亀裂も入らない硬そうな頂上部分が、今日はふつうのシフォンように盛り上がってくれて嬉しい

参考にさせていただいたのはこちらの本

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

先生にもこのシフォン、試食してもらいたいな~^^*
d0261509_14264653.jpg


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-09-25 14:25 | シフォンケーキ
バニラシフォン 型だし
d0261509_21365649.jpg
昨日リベンジしたバニラシフォン
久々にナイフを使わず、型だししてみました
d0261509_213794.jpg
d0261509_21373335.jpg
ふわふわして美味しかったけど、コシがなく、くびれも出来てしまいました
あと、焼き縮みも...

油を多くしたのが原因かな?
次回は焼き時間も、もう少し長くしてみよう!!
[PR]
by sirousaginome | 2012-09-25 14:03 | シフォンケーキ
バニラシフォン
まずは夕べ焼いたほうから
d0261509_13511056.jpg
L玉がなくてM玉4つで焼いてみたんだけど、すんごい膨らんじゃった><
d0261509_13522168.jpg
朝、型から外しました
d0261509_1353845.jpg
ナイフ突き刺しちゃった~~
くびれも出来ちゃった~~!!ってテンション下がっちゃった
d0261509_13541861.jpg
ポコ穴多数
d0261509_13545583.jpg
最近またうまく焼けなくなったバニラ
悔しくてお昼にリベンジしてみた...けど、なんだかあんまり変わらない焼き上がりだし
もうちょっとしたら、型だししてみよう
d0261509_13595753.jpg



←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-09-24 14:00 | シフォンケーキ
ミックスべリーシフォン 型だし~ カット
d0261509_20164213.jpg
夕方型だし
d0261509_20175962.jpg
心配していた色も、何とか...前回よりはマシかな?
d0261509_2020242.jpg
大穴発見!!
d0261509_20212098.jpg
ふわふわで美味しかったけど、ちょっとやわらか過ぎたので水分調整してみます


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-09-22 20:26 | シフォンケーキ
ミックスベリー クリームチーズシフォン
d0261509_13553197.jpg
冷凍のミックスベリーを使ってシフォンを焼いてみた

実はこれ、生協さんから届いたばかり
生で食べてみたけど、甘酸っぱくて美味しかった~^^* 


材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 3個  卵白3個半 Lサイズ

オリーブ油 30g

水 40g

薄力粉 65g

クリームチーズ  100g

ミックスベリージャム 100g (きび砂糖10gを入れて軽く煮詰めたもの レモン汁も少し)

砂糖 60g

バニラオイル 3g

d0261509_1471824.jpg
焼き上がり
前回ほどチーズは入れてませんが、ずっしりとして重たいです

型だしは型が完全に冷めてから!!ドキドキの結果は後ほど


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!!応援してね^^*
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-09-22 14:12 | シフォンケーキ
コーヒーマーブル
夕べのリベンジ!!
卵白を少し増やして焼いてみました
d0261509_13422046.jpg
頭部分、指で触ると妙ににやわらかい

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 3個  卵白160g (Lサイズ)

薄力粉 70g

水 30g

サラダ油  20g
オリーブオイル 50g←サラダ油が切れてたので代用^^

上白糖 75g

インスタントコーヒー 10g
お湯 20g

バニラオイル 3g

*オーブン200℃余熱 200℃のまま13分 最終170℃で25分
生地入れは、8分目
d0261509_13491046.jpg
底上げなし
d0261509_1445386.jpg
焼き縮みもなし
d0261509_146479.jpg
筒周りの生地 ちゃんとくっついてる^^
d0261509_147950.jpg
マーブル模様はビミョウな感じ...お湯が多すぎて、色も薄くなっちゃった><

しかし、今日のコシなしの柔らかさは何だろう?オリーブオイルかな??
おいらが作るコーヒーマーブルは、底上げ率がいっつも高めだす!!
もっともっと、美味しく焼けるように研究しなくっちゃ


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-09-20 14:17 | シフォンケーキ
バニラ&バナナチョコマーブル
レシピを忘れないようにメモ

まずはバニラ
d0261509_1495428.jpg

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 3個  卵白3個半分 (Lサイズ)147g

薄力粉 75g

サラダ油  40g

水 50g

上白糖 70g


*オーブン200℃余熱 200℃のまま13分 最終170℃で30分
d0261509_14134986.jpg
d0261509_1414831.jpg
ぽこぽこ穴多数

続いて、昨日焼いたバナナチョコマーブル
d0261509_14193872.jpg
材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 3個  卵白4個分 (Lサイズ)

薄力粉 70g

サラダ油  40g

牛乳 30g

上白糖 70g

バナナ 1本 90g

バナナオイル 5~6滴

チョコレート 12g
ココア 10g
油 10g
d0261509_14201578.jpg
底上げ
d0261509_1421638.jpg
d0261509_14214318.jpg
d0261509_14221450.jpg
d0261509_14242539.jpg



←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-09-18 14:29 | シフォンケーキ