ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
コーヒーマーブル
d0261509_1504996.jpg

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 3個  卵白130g (Lサイズ)

薄力粉 75g

牛乳 40g

サラダ油  50g

上白糖 70g

インスタントコーヒー 10g
お湯 10g
カルーア 10g

バニラビーンズ 

*オーブン200℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で40分
生地入れは、7分目
d0261509_1514985.jpg
底上げしちゃった><
最終生地がいつもより硬めでいい感じ!なんて思ってたら、型入れに苦労しちゃった
型をまわしながら入れようとしても生地がなかなか流れてくれなくって...

空気が入った感もしたけど、マーブルを壊したくなくてお箸ぐるぐるはカット
生地混ぜも良くなかったんだろうな~
d0261509_1510511.jpg
焼き縮みはナシ?かな
d0261509_1511845.jpg
マーブルも場所によってはきれい
d0261509_15123032.jpg
味は、ちょっとコーヒーの部分が苦すぎるかな?
カルーアを入れるなら、コーヒーのグラムをもう少し減らせばよかったかも!
マーブルは楽しいな^^


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-08-31 15:19 | シフォンケーキ
夏野菜の串揚げ
d0261509_2155191.jpg
今日の収穫
もう夏野菜を使った料理のレパートリーも尽きてきた
d0261509_2111198.jpg
鈴虫のご飯じゃないよ^^
d0261509_211503.jpg
肉がないから、シシトウにハムをぐるぐる巻いてごまかした
奥はひじき あとはジャガイモとたまねぎの味噌汁でおわり!!

夏野菜を楽しめるのもあとちょっとしかないもんね いっぱい食べて残暑を乗りきるぞ~~~

 
←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-08-29 21:34 | す~菜園
バニラシフォン
牛乳ベースのバニラシフォン
d0261509_145386.jpg
底上げ印が嫌な予感
d0261509_147780.jpg
開けてビックリ!なんとか無事

筒周り、どうして綺麗に上がってくれないんだろう
温度を高くすると、花咲いちゃうし
d0261509_14105285.jpg
カット面 少し目詰まり
d0261509_14123267.jpg
L玉3個の高さが一番スキ

先日、生クリーム消費作戦で焼いたキャラメルチーズケーキ
d0261509_14164446.jpg
土台のクラッカーがなくてそのまま焼いたら、見た目と食感がちっと寂しかった^^


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-08-29 14:19 | シフォンケーキ
ブドウシフォンと生キャラメルシフォン
だ~れも手をつけなくなったブドウを眺めながら
「ブドウシフォンて美味いかな?」なんて味を想像してたら急に作りたくなっちゃった
d0261509_15511867.jpg

とりあえずジャムにしてみたら、なんだかぱっとしない味だったけど、失敗を恐れず^^オリジナルレシピで挑戦してみることに!!
水分はジャム+オレンジ果汁

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 3個  卵白3個分 (Lサイズ)

薄力粉 80g

オレンジ果汁 15g

グランマルニエ 10g

サラダ油  40g

グラニュー糖 65g

ブドウジャム(グラニュー糖 グランマルニエで煮詰めた) 85g

*オーブン200℃余熱 170℃に下げて13分 最終160℃で35分
生地入れは、7分目
d0261509_15551671.jpg
焼き上がりは好きな高さ
d0261509_15553530.jpg
すごくしっとりしてるよ
d0261509_15571658.jpg
果肉のところが甘酸っぱくて美味しかった
これは夏限定か!?今のうちにジャムにしてストックしておけば、冬でも焼けていいね^^
う~~~~ん、美味しいブドウ(安いやつ^^)買っとこ

昨日UP出来なかった、生キャラメルシフォン
d0261509_1615439.jpg
いつもより混ぜの回数少な目
d0261509_1633443.jpg
d0261509_1635317.jpg
そしたら生地が型から溢れ出しちゃった!!
d0261509_165183.jpg
型だしも、すごく苦労した
d0261509_166174.jpg
生キャラの色がどんどん濃くなってく でもこれが限界の焦がし色かな?
ちょっと苦味が強いけど香ばしくて美味しいよ
d0261509_1691887.jpg
d0261509_16104271.jpg



←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-08-26 16:14 | シフォンケーキ
カエルプール
d0261509_1423414.jpg
11時からお昼まで カエルプールで遊んだよ
d0261509_14251136.jpg
そしたら「ののちゃんの、お母さ~~ん」て遠くから声が聞こえてきて
畑で採れたんだって うわ~立派だね~~~!!
d0261509_1428156.jpg
「食べてね♪」って言いながらそっと置いてってくれたよ
1本しかない貴重な茄子までくれちゃっていいんか~~い?
す~さん嬉しい ありがと~!!
d0261509_14304857.jpg
d0261509_1434675.jpg
トマト~~~~!!
裸足で庭を駆け回る野生児 アッチッチ~~~!!
d0261509_1435048.jpg
d0261509_1525244.jpg
そして食べる
d0261509_14394947.jpg
また走り去る
d0261509_14415925.jpg
そーとー暑いらしい
d0261509_1443537.jpg
d0261509_14452963.jpg
d0261509_14515581.jpg
せっかくプールに水溜めてあげたのに...
d0261509_14575095.jpg
なんだかな~この子は^^


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-08-25 15:04 | ののさん
かぼちゃのチーズケーキ
d0261509_20365556.jpg
島かぼちゃでチーズケーキ
d0261509_20373299.jpg
土台のクラッカーに、皮も入れてみた
d0261509_20382014.jpg
お昼寝中の、ののさんに聞こえないようにこそこそとラッピングしてたら、見つかっちゃった!!
d0261509_20394994.jpg
d0261509_20401987.jpg
今日は、あっという間にお嫁に行っちゃった!!


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-08-24 20:45 | チーズケーキ
無花果シフォン 型だし
時間をしっかり置いたせいか、綺麗に型だし出来ました
d0261509_2064132.jpg
d0261509_20708.jpg
プチプチ食感がたまらな~い!!
天日干し、大成功


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-08-23 20:09 | シフォンケーキ
いちじくシフォン
ず~~っとこれを作りたかった
でも島じゃイチジクなんてめったに手に入らないし...ドライも売ってないし...

先日上京した息子に買ってきて~と頼んでしまった
d0261509_14171735.jpg
そしたらまだ時期じゃないらしく、お義母さんは何軒も八百屋をはしごして買ってきてくれて...あぁ、なんてバカ嫁 でも、ありがとう^^*

けっこう熟していたので、はじめオーブンで水気をとばしてから天日干しにしてみた
d0261509_14255275.jpg
全部で60グラム
細かく刻んで生地に混ぜます
d0261509_1430714.jpg
焼き上がり この高さが一番好き 型だししやすいから^^*

結果は後ほど!!


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-08-23 14:40 | シフォンケーキ
シフォンじゃないお菓子
スフレチーズケーキ
d0261509_20285754.jpg
クックパッドで見つけてきた、ひび割れないスフレチーズケーキ

突然なんでこんなものを焼いたのかと言うと
実は今日、旦那の誕生日 たまにはね、こういうのもいいか
d0261509_2039265.jpg
ミニミニミートローフ
付け合せの野菜は、なんちゃってす~菜園から
d0261509_2041876.jpg
サーモンのカルパッチョ あぶり焼き 

いつもおんなじお皿 可愛いのが欲しいな ....(贅沢言うな!あるもの使え!!)だす^^

ちょっと、おすそ分けしたよ♪
d0261509_14114680.jpg


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-08-22 20:51 | 誕生日ごはん
マーブルチョコ
d0261509_14501560.jpg
久々な気がする^^
d0261509_14533182.jpg
最終生地が多すぎて、少しスプーンですくったんだけど...またドーム状に膨らんじゃった
d0261509_14555046.jpg
d0261509_1504013.jpg
筒まわりのぷかぷか現象  これだけがど~しても改善されない><
d0261509_151442.jpg
今までの中で一番綺麗にマーブルが入った様な...気がする はじめは、「牛」だったもんな~
d0261509_15226100.jpg
d0261509_155945.jpg
d0261509_157940.jpg
d0261509_1511512.jpg
写真見て思い出した!!仕上げにカルーアを刷毛で叩くの忘れた
何のために買ったんだか~~~

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

今日もこちらの本を参考に作りました♪


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-08-21 15:19 | シフォンケーキ