ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ココアマーブル
またマーブルかよ~~って言わないでね^^
どうしても、このマーブルの基本をおさえてレシピを完成させたい

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 3個  卵白4個分 (Lサイズ)

薄力粉 70g

牛乳 50g

サラダ油  35g

上白糖 60g

ココア12g 砂糖10g お湯大さじ1半

*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で35分
生地入れは、8分目
d0261509_20162293.jpg
一見、いい膨らみ?
でも型だししにくいドーム型になっちゃった
水分が多すぎるんだな
d0261509_2022288.jpg
今日は、底上げなし
側面傷だらけ
d0261509_20241696.jpg
ココアだと色ははっきり出るけど、模様がにじむ?細い線が綺麗にでません
筒周りペラぺラ
d0261509_2025361.jpg
く~~!!完璧は難しい!!
d0261509_20285176.jpg


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、50位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-07-31 20:35 | シフォンケーキ
底上げスランプ突入
ののさんお昼ねタイム、やっと母ちゃんが一息つける時間

今日も暑いけど、またシフォン焼いちゃった
何度失敗しても、懲りずに挑戦するマーブルチョコ
d0261509_1417281.jpg
前回はチョコレートの部分がすごく硬くなってしまったので、いつもと違う工程で生地を作ってみました

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 3個  卵白4個分 (Lサイズ)

薄力粉 70g

牛乳 40g

サラダ油  40g

上白糖 60g

チョコレート 100g

*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で33分
生地入れは、7分目

d0261509_14201366.jpg
ガーーン またまた底上げ!!プチ底上げなんて言ってられないレベルだぁ...最近どんどん穴が大きくなってる
d0261509_14232852.jpg
でも、今日のマーブルちょっといい感じ?
d0261509_14243724.jpg
チョコ100g 加熱しすぎて分離しちゃったけど、もったいないからそのまま使っちゃった^^
d0261509_1428185.jpg
透明なOPPシート やっぱこれがイイ!!
23cm角なので、今までのシートより余裕を持ってラッピングできます


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、50位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-07-30 14:33 | シフォンケーキ
かえるプール
d0261509_1515770.jpg
おにゅ~のプールで、大はしゃぎのののさん
d0261509_1543771.jpg
d0261509_1551324.jpg
d0261509_1584050.jpg
d0261509_15124283.jpg
d0261509_1547814.jpg
1時間以上も遊んだのにまだ出ないって駄々をこねて...結局プールの中でお昼のサンドイッチを食べた
最後はムリやり家の中に引きずり込んだ母ちゃん

楽しく遊んで疲れたのかな 只今ののさん、爆睡中
[PR]
by sirousaginome | 2012-07-27 15:28 | ののさん
ドキドキの型だし
d0261509_20493489.jpg
d0261509_2050710.jpg
マーブルチョコ
チョコをたっぷり使ったら、今度は混ぜムラがいっぱい...混ぜるときのコツが知りたい シフォン教室に行きたい><
d0261509_20534674.jpg
グレープフルーツ
筒まわりのぺらぺらが気になります
食感はフワフワだけど、少し底上げしていました


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、50位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-07-25 20:56 | シフォンケーキ
グレープフルーツシフォン&チョコマーブルシフォン
いっぱい焼いても、食べてくれる人が出来たからジャンジャン焼ける!!ありがたや~
d0261509_13431436.jpg
朝1台 昼1台...この勢いで夕方も焼けそう と思ったら旦那の弁当作りがあるんだ

さっきお店に買い物に行ったら、ブルーベリーが売ってて迷わず買っちゃった だって島じゃあんまり見かけないんだもん^^*ちょっとお高かったけどね、前からずっと作ってみたかったんだ~

*チョコレートマーブルシフォン*

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白5個分 (MSサイズ)

薄力粉 70g

水 30g

サラダ油  40g

きび砂糖 50g

チョコレート 120g

*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で35分
生地入れは、7分目


*ピンクグレープフルーツシフォン*

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白4個分 (Mサイズ)

薄力粉 70g

サラダ油  40g

きび砂糖 50g

グレープフルーツ 果肉50g 果汁50g

*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で35分
生地入れは、8分目

型だしは、ののさんが起きてから!!


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、50位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-07-25 13:59 | シフォンケーキ
マーブルチョコシフォン
d0261509_20443090.jpg
今日はチョコレートを使ってマーブルに挑戦
卵黄生地と合わせる時も、すぐにチョコが硬くなって分離しちゃうし難しい

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白4個分 (Mサイズ)

薄力粉 70g

水 35g

サラダ油  40g

きび砂糖 50g

チョコレート 65g

*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で35分
生地入れは、8分目
d0261509_20534388.jpg
お昼寝から目覚めたののさん 小腹が空いたって!!
d0261509_20495048.jpg
カットしてみたよ
やっぱり綺麗なマーブルが出ません チョコが少ないのかな~


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、50位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-07-24 20:54 | シフォンケーキ
キャラメルバナナ 型だし
d0261509_20431590.jpg
d0261509_20442259.jpg
おっき~のとちっちゃいの!!2台同時焼きは疲れます^^
←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、50位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-07-23 20:50 | シフォンケーキ
パッションシフォン型だし 本日2台焼き挑戦!!
夕べは我慢しきれずに、型から外してしまいました
d0261509_1432517.jpg
そしたらなんと底上げ!!
やっぱりあの異様な膨らみは底上げでした
夜中に味見 「やっぱ、種抜いたほうがいいんんじゃね?」と旦那
わたしは大して気にならないけど、嫌な人は気になっちゃうかな?
d0261509_14365442.jpg
でも、種の周りに甘酸っぱくて美味しいエキスがいっぱい詰まってるんだよね
d0261509_1438375.jpg
冷めてもいい香りするし、南国シフォンで美味しかったよ!!
生地はほんとによく膨らんでくれて、前に作ったグレープフルーツシフォンのようでした

そして今日は初挑戦の2台焼き 忘れないようにレシピ載せておきます
味はキャラメルバナナだよ

材料 ( 17センチシフォン型 ) 2台分

卵黄 7個  卵白7個分 (Mサイズ)

薄力粉 140g

バナナ1本 しかなかった^^

サラダ油  80g

きび砂糖 100g

キャラメルソース 40g あるったけ^^

*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で35分

卵白7個分の泡立てがすんごい量でビックリ ボウルの淵スレスレでした
d0261509_14491916.jpg
生地の型入れ、均等に出来ず失敗 高さが合ってな~~い


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、50位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-07-23 14:54 | シフォンケーキ
パッションフルーツシフォン
夕方、お友達に頂いたパッションフルーツを使ってさっそく焼いてみた

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白4個分 (Mサイズ)

薄力粉 70g

パッションフルーツ 2個 55g

サラダ油  50g

きび砂糖 80g

*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で35分
生地入れは、7分目
d0261509_21142633.jpg
残り16分時点 これまた南国な香り
そしてこの膨らみ 良いのか悪いのか^^


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、50位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-07-22 21:07 | シフォンケーキ
キャラメルシフォン
d0261509_20345396.jpg
材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白4個分 (Mサイズ)

薄力粉 80g

キャラメル90g(グラニュー糖 水 バター 生クリーム)

サラダ油  50g

グラニュー糖 40g

*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で30分
生地入れは、7分目
d0261509_20335950.jpg
メレンゲを入れると、すぐに生地が重たくなりました
焼き上がりはしっとり香ばしい 味はカステラに似ていました


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、50位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-07-21 20:43 | シフォンケーキ