ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
チョコレートシフォン
今日は朝からやる気満々!!
なんつったってチョコレートたっぷり うまく膨らんでくれるかな?

材料 ( 17cm )

卵白 4個分

キビ砂糖40g

ビターチョコ 100g

牛乳 40g

水 40g

卵黄 3個

キビ砂糖 15g

薄力粉  55g

ココアパウダー 15g
d0261509_13303661.jpg
レシピは、クックパッドで見つけて少し改造してみました
やっぱ、あんまり高さが出ないな~
d0261509_14431914.jpg
夕方まで待ちきれなくて、型はずしちゃった
底上げはありません
d0261509_1445458.jpg
生地にコシがあって、カットする時しゅわしゅわ音がしました
チョコレートたっぷりなので、とてもしっとりしています
d0261509_14493826.jpg
ロールのOPPシートがなくなってしまったので、念願のカットされたOPPシートを買いました
今日届いたばかり 20cmだと、この大きさがぎりぎりかも
d0261509_14511290.jpg
チョコ系には可愛い
さあ、今日も配りますよ~

←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-06-29 14:56 | シフォンケーキ
プレーンシフォン その後
d0261509_1641676.jpg
d0261509_16411425.jpg
d0261509_16413863.jpg
あの膨らみで、底上げなし!!ほんと奇跡だ~^^


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-06-27 20:34 | シフォンケーキ
プレーンシフォン
今日は、苦手なプレーンでいきます!!

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 3個  卵白4個分 (Mサイズ)

薄力粉 70g

サラダ油  40g

牛乳 30g

上白糖 70g


*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で33分
d0261509_13274284.jpg
まだ、型だししてないけど、いつもに比べて筒まわりのくぼみが大きい 底上げの予感...

しかも、うちのオーブンは庫内灯が壊れているのだ
まっ庫内灯だけなら、外から懐中電灯で中を照らせばなんとなくわかるんだけどね
早く修理に出さなきゃと思いながら、もう2年が経っちゃった ^^

型だしは夕方です


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-06-27 13:48 | シフォンケーキ
牛じゃない!?
今日も朝からマーブルに挑戦してみたよ
もう何回目だろ?
ちっとも上達しないしないす~さんに、お友達がマーブルの入れ方をアドバイスしてくれた
d0261509_1529952.jpg
焼き上がりはまあまあ 生地もあまり下がってきません

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 3個  卵白4個分 (Mサイズ)

薄力粉 65g

サラダ油  40g

牛乳 30g

上白糖 70g

ココア 8g お湯少し

*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で30分
d0261509_15331387.jpg
ドキドキの型だし
ちょっと、いいんじゃな~い?
今日はぱっき~んとした2色の模様になってないぞ 若干、底上げしてる?
d0261509_15381823.jpg
穴がぽこぽこ開いてるけど、焼き縮みは少ないきめが粗い
d0261509_1540137.jpg
う~~ん...だみだ
マーブル模様が綺麗に出る方法を知ってる方、どうかこっそり教えてください


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-06-25 15:47 | シフォンケーキ
グレープフルーツシフォン
昨日、お友達からグレープフルーツをいただいたので、さっそくシフォンを焼いてみました

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白4個分 (Lサイズ)

薄力粉 80g

サラダ油  40g

上白糖 50g


グレープフルーツ2個

グレープフルーツは皮をむいて、軽く潰してから鍋でコトコト煮たものを使いました(きび砂糖大さじ1)
生地に入れた分量は100gくらい 薄く削った皮も細かく刻んで入れてみたよ

*オーブン230℃余熱 180℃に下げて13分 最終160℃で30分
d0261509_19355328.jpg
夕方、型だし
d0261509_1936426.jpg
所々、穴が開いちゃったけど、綺麗に膨らんでくれた
d0261509_1937972.jpg
d0261509_19372281.jpg

プチプチとした果肉の食感がおもしろい 夏の贈り物にいいかも?


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-06-24 20:32 | シフォンケーキ
マーブルシフォン
いったい何回焼けば、綺麗なマーブルに出会えるの?
見てこれ この変な模様 牛みたい トラみたい...はぁ~ぁ
d0261509_2247124.jpg
型だしはきれ~にいったけど、全体像がこれじゃぁね^^
d0261509_22483345.jpg
マシなところもあるんだよ
d0261509_2250269.jpg
一応、今日のレシピです
材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白4個分 (Mサイズ)

薄力粉 60g

サラダ油  40g

牛乳30g

上白糖 70g

ココア10g お湯 小さじ1

*オーブン230℃余熱 180に下げて13分 最終160℃で30分

底上げなし 焼き縮み少し 

卵白の泡立てが、綺麗に出来ました

明日は、グレープフルーツシフォンに挑戦してみます!!


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-06-23 23:00 | シフォンケーキ
カラメルバナナシフォン 型だし
d0261509_20441820.jpg
夕方、型だししました
側面、いっぱい傷つけちゃった 焦るとろくな事ないね~
d0261509_20442424.jpg
思ったより焼き縮んでなかった 
d0261509_20444420.jpg
お味は、う~~~ん、カラメルの香ばしい香りはいいけど、ちょっと甘すぎたかも
じっちゃん、ばっちゃんが好きそうな味だよっ


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-06-22 22:00 | シフォンケーキ
カララメルバナナシフォン
テーブルの上に限界バナナが転がっていたので、焼いてみました

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白4個分 (Lサイズ)

薄力粉 60g

サラダ油  30cc

きび砂糖 15g

カラメル 77g

*オーブン230℃余熱 180に下げて13分 最終160℃で30分

カラメルは瓶に余ってたやつを全部使い切りました
カラメルも水分なんだよね なのに77gも入れちゃったもんだから、卵黄生地はゆるゆるでした
しかもまた、卵白の泡立てに失敗 ちょっと前までうまく行ってたのにな~

レシピもてきとうに変えながら作ってるから、なかなかこれだ!っていうものが見えてこない
d0261509_13395290.jpg
高さも全然ないし
これじゃ、卵3個ぶんくらいにしか見えない 
型だしが怖いな~ 結果は後ほど^^


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-06-22 13:43 | シフォンケーキ
自家製ピクルスと、またまたシフォン
すっかりシフォンにはまっちゃって...いつも同じようなネタですみません

まずはピクルスを漬けたぞ~!の写真から
先日、お友達から可愛い野菜をいただいたので、島キュウリと一緒に大きな瓶に漬け込んでみました
自家製と言っても、ふつうのお酢と砂糖と香辛料少し
d0261509_2223472.jpg
d0261509_2234531.jpg
d0261509_2243035.jpg
今日で2日目、夕べはののさんが美味しそうにポリポリと大根をかじってました^^

さて、今日のシフォン バナナ入り コーヒーマーブル
今日も、マーブルさんです
d0261509_229378.jpg
材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白4個分 今日はLサイズ

薄力粉 60g

サラダ油  50cc

牛乳 30cc

きび砂糖 70g

バナナ 1本

コーヒー 大さじ1 お湯 大さじ半分 きび砂糖 小さじ2

*オーブン230℃余熱 180に下げて13分 最終160℃で45分

底上げなし 焼き縮み 少し

お昼頃焼いて、夕方、型だし  (冷蔵庫1時間冷やす)
ふにゃふにゃの腰なしシフォン 水分が多すぎたみたいです
d0261509_2213587.jpg
マーブルも中途半端だし!
せめてもの救いは、底上げと焼き縮みが少なかったこと

あと、焼き上がりがきのこみたいになっちゃうのはなぜ?
あたしも、お教室で勉強してみたい


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-06-21 22:31 | シフォンケーキ
またもや、マーブルに挑戦
綺麗な渦巻きがどうしても見たくて、また作ってみました
今回はクリチーマーブル
底上げ,焼き縮みも、覚悟の上での挑戦

材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白5個分

薄力粉 60g

サラダ油  50cc

牛乳 50cc

きび砂糖 70g

クリームチーズ 150g

ココア 大さじ半分 お湯 大さじ半分 きび砂糖 小さじ1

*オーブン230℃余熱 180に下げて13分 最終160℃で40分
d0261509_145843100.jpg
夕べ焼いて、今朝、型だし
底上げなし 焼き縮みあり
模様も、昨日と大して変わってないし...
d0261509_155487.jpg
クリームチーズは、レンジで40℃くらいに温めてから、卵黄生地に混ぜました
脂分が多いので、加える水分は減らそうと思ったのに、ダダ~っと計量カップに入っちゃって
しかも、そのまま量り直さずに続行したので、底上げが心配でした

卵白はボールの淵がシャリっとするくらいまで、冷凍庫へ
すぐにミキサーをかけなかったので、台所の湿気でシャバシャバな卵白の完成
卵白の泡立てがうまくいかないと、かなり落ち込みますね!!
d0261509_15193092.jpg
いつものようにラッピングをして、お嫁の行く先を探します^^*
d0261509_15242855.jpg


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、100位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-06-20 15:39 | シフォンケーキ