ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
カテゴリ:シフォンケーキ( 106 )
牛乳バニラ初成功...ガッツリ底上げチョコマーブル
d0261509_14385569.jpg
ファリーヌの牛乳バニラ、ようやく成功しました
ほんと嬉しかった~~~
d0261509_14401562.jpg
d0261509_14402794.jpg
d0261509_14403977.jpg
その後焼いたチョコマーブル
d0261509_14422985.jpg
d0261509_1442391.jpg
見事な底上げです
d0261509_14432817.jpg
d0261509_14434630.jpg
d0261509_14435923.jpg
また、一から出直してきます><


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

[PR]
by sirousaginome | 2013-02-19 14:45 | シフォンケーキ
水バニラ クリームチーズ
d0261509_14331126.jpg
まずは夕べ焼いたバニラシフォンから
オーブンの温度を少し上げて焼いてみました
d0261509_14342246.jpg
やっぱり水だと底上げしない
d0261509_1435667.jpg
若干、焼き時間が足りない感じ
d0261509_14353983.jpg
粉に慣れるまで、バニラは水で練習しよう!!

続いてはクリームチーズ
今日はレモンがあったので、メレンゲにレモン汁を入れてみました
なので、レシピは先生の本通りです
d0261509_1439297.jpg
う~~んいい感じと思ったら
d0261509_14401273.jpg
カ~~~><また底上げ
最近は肌理がどうこう言う前に、底上げしないようにシフォンを焼くので精一杯
d0261509_1444133.jpg
d0261509_14443067.jpg
せっかく美味しい粉なのにな~~


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

[PR]
by sirousaginome | 2013-02-18 14:47 | シフォンケーキ
水バニラと牛乳バニラ
牛乳バニラ
d0261509_2093513.jpg
冷めた図を見ると、一見成功したかのように見える...が!!
d0261509_20122845.jpg
やっぱり底上げ
もうね、どこをどう直していいのかわからない><
d0261509_20332052.jpg
す~さん、参った~~~
d0261509_2015822.jpg
水バニラ
d0261509_2016167.jpg
今まで牛乳バニラのほうが焼きやすかったのに、何だろね~今に来て
d0261509_20173987.jpg
本日、3台目焼きあがりました
結果はまた明日
d0261509_20211238.jpg
また山に雪が積もったよ
d0261509_2022939.jpg
ののさんと一緒に登ってきました


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

[PR]
by sirousaginome | 2013-02-17 20:25 | シフォンケーキ
失敗続き 牛乳バニラ
d0261509_20492123.jpg
昼間焼いたのも底上げ
その後焼いたのも底上げ
側面のくびれは混ぜが出来てない証拠なのかな
d0261509_20503178.jpg
はぁ...一体どうしたらうまく焼けるの
d0261509_20513445.jpg
d0261509_20514514.jpg



←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

[PR]
by sirousaginome | 2013-02-16 20:54 | シフォンケーキ
バニラ 水
d0261509_942396.jpg
夕べ焼いたバニラ
d0261509_942292.jpg
高さは出なかったけど、底上げはなし
d0261509_9431013.jpg
d0261509_9432250.jpg
d0261509_9444040.jpg
肌理が細かすぎかな


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

[PR]
by sirousaginome | 2013-02-16 09:52 | シフォンケーキ
甘酒苺シフォン
d0261509_20354083.jpg
先日頂いた、せたがや縁側カフェさんの甘酒で焼いてみました

セミドライ苺65g 苺一パック使ったのに、オーブンで乾燥させたらちょびっとしかなくなっちゃった
d0261509_20414462.jpg
気まぐれファリーヌさん、今日は素直でとってもいい子
d0261509_20484346.jpg
d0261509_2044722.jpg
d0261509_20442286.jpg
d0261509_20491698.jpg

d0261509_20492688.jpg
d0261509_20493322.jpg
ほんのり甘酒の香り
なんかのにおいに似てるな...そだ、みたらし団子!!
昔の婆ちゃんち..とにかく懐かしいにおい

苺の甘酸っぱさもなかなかいい感じでした


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

[PR]
by sirousaginome | 2013-02-15 20:59 | シフォンケーキ
初ファリーヌ!! バニラ
d0261509_1581754.jpg
しっかりと冷めました!!
ちらっと、ののさんの手...
d0261509_2101989.jpg
あれ?あれれ??
中途半端な底上げ

これが噂のファリーヌさん、「す~さん、焼けないと思う...」先生の言ったとおりの結果になってしまいました!!

水分にすっと馴染んで気持ちいい粉だな~なんて暢気なことを言ってられませんね
d0261509_2192874.jpg
d0261509_2194146.jpg
d0261509_21101476.jpg
d0261509_21103078.jpg
d0261509_21112376.jpg
d0261509_21113756.jpg
一口食べてみて、粉の味が違うと思った

とろけるような食感と、やわらかさの中に弾力のある生地 まさにこれか~
もっとうまく焼けるようになりたい

よし、明日も頑張ろう ガンバンベ~~~!!



←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
 
[PR]
by sirousaginome | 2013-02-14 21:24 | シフォンケーキ
橙シフォン 生キャラメル...せたがや縁側カフェ
三宅島産のダイダイをどっさり頂いたので、さっそく試し焼き
d0261509_14193037.jpg
d0261509_14194846.jpg
d0261509_1420025.jpg
d0261509_1420916.jpg
レシピはchiffon先生のオレンジシフォンを少しアレンジしたもの
生の果汁を使ったので、膨らみもイマイチかなと思って卵白を増やしてみました

橙の皮ってすっごく苦くてビックリ
そのまますりおろして使うのはできないので、少し甘めなピールを作ってから、細かく刻んで生地に入れました

香りもいいし、シフォンにはぴったりな気がします^^*
d0261509_14334778.jpg
生キャラメルシフォン

「キャラメルの煮詰め方が甘いよ~!!」と先生に言われたので、しっかりと焦がしたキャラメルを作ってみました

もう部屋中、煙でぼ~~ぼ~~
うちに来ていた兄ちゃん、咽こんでおりました^^
d0261509_14375738.jpg
d0261509_1439092.jpg
d0261509_14391117.jpg
d0261509_14392970.jpg
d0261509_14394353.jpg
焼き温度にも気をつけてみました
今日のはしっとりしていい感じ
d0261509_14422621.jpg
またまたお土産で頂いた、せたがや縁側カフェさんの可愛い焼き菓子たち
d0261509_14451083.jpg
マフィン、ガトーショコラ、ガトーショコララスク すべておから入りです
使っている材料も体に優しそうなものばかりで、ラッピングも素朴で可愛い!!

す~さんこういう雰囲気のもの、けっこう好きです
いつかお店にも足を運んでみたいな~~~

さっき、ファリーヌが届きました しかも生キャラ焼いてる途中で...

さっそくバニラを焼いてみたので、ドキドキの結果はまた後ほど!!
底上げしてないといいな><


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

[PR]
by sirousaginome | 2013-02-14 14:58 | シフォンケーキ
バナナ
昨夜焼いたもの
d0261509_14371943.jpg
d0261509_14374510.jpg
d0261509_14375354.jpg
d0261509_14381690.jpg
d0261509_14382328.jpg
d0261509_14383880.jpg
とても素直なバナナさんでした!!


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

[PR]
by sirousaginome | 2013-02-12 14:40 | シフォンケーキ
バニラ 混ぜ40
昨夜焼いたものを、今朝型だししました
d0261509_13265971.jpg
部屋がちょっと暗め 写真ブレてます
d0261509_13281775.jpg
170℃ 35分
d0261509_13291524.jpg
若干、焼きすぎちゃったかな~
40回にしてはまあまあかな?って思ったら
d0261509_13301781.jpg
これはアウト~~~
d0261509_13312769.jpg
これも何か違う
d0261509_13322650.jpg
....
d0261509_13332714.jpg
前回のバニラの方が弾力があって美味しかったです!!

夕方、再チャレンジしてみまっす


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

[PR]
by sirousaginome | 2013-02-11 13:38 | シフォンケーキ