ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
バニラシフォン
今日届いたばかりの本

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

憧れのシフォン先生のレシピを見ながら、バニラシフォンを焼いてみました
d0261509_1472753.jpg
生地の混ぜ方も写真つきで細かく載ってるので、すごく分かりやすいです
メレンゲの加え方や、ヘラの使い方などの基本も丁寧に書かれていました
上の写真は最終生地の状態

本を見ながら作ったら、いつものゆるゆる生地と違ってふわふわに仕上がりました
d0261509_14181675.jpg
生地の流し込み
d0261509_1421275.jpg
へたくそなスジつけ
d0261509_1422627.jpg
 焼き上がり
d0261509_14223586.jpg
3時間待てずに、型から外してしまいました 底上げなし!!
d0261509_14244774.jpg
焼き縮みもなし
それよりなにより、しっとりふわふわ~~~♪
プレーンシフォンでこんな綺麗に焼けたの初めてだ^^*
d0261509_14284027.jpg
これからもいっぱい練習します 中山先生ありがとっ♪


←お菓子部門に参加中 お帰りの際、ポチっとして頂けると嬉しいです!おかげ様で、50位以内にランクイン!! 
   。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]
by sirousaginome | 2012-08-03 14:33 | シフォンケーキ
<< あっち~~~っ ココアマーブル >>