人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
す~さんの台所...たまに、ののさん
sirousagin.exblog.jp
ココアシフォン
昨日の夕方、ココアシフォンを焼いたよ
ココアシフォン_d0261509_22445173.jpg
材料 ( 17センチシフォン型 )

卵黄 4個  卵白5個分

薄力粉 60g←ほんとは40gでいくはずが...

ココアパウダー 20g

サラダ油  30cc

豆乳 50cc

砂糖 70g

*オーブン230℃余熱 180に下げて15分 最終160℃で35分

ココアシフォン_d0261509_22533050.jpg

卵黄と砂糖を入れてグルグル

よく、生地が白っぽく、マヨネーズ状になったらと本には書かれていますが、アッシはやりません^^

そこへ、温めた牛乳と油を少しずついれて、全体になじませます
(水分と卵が分離しやすいので、細かな泡になるまでしっかりまぜまぜ)
ココアシフォン_d0261509_2373327.jpg
あらかじめ、冷凍庫で10分くらい冷やしておいた卵白を泡立てていきます
ココアシフォン_d0261509_23103280.jpg

ココア生地なので、いつもより固めに?

最後はハンドミキサーの羽に持ち替えて、泡のきめをととのえます
ココアシフォン_d0261509_23191136.jpg
さっきの卵黄生地に、ココアと薄力粉を粉ふるいで入れてグルグルと混ぜます

グルテンを出すために、しっかりと混ぜたほうがいい?
いやいや、グルテンを出しちゃ駄目、さっくりと...なんて、本やネットには色々なやり方が書いてあっていつも迷っちゃうんだけど
ココアシフォン_d0261509_23265138.jpg
卵黄生地に、泡立てた卵白を入れて生地が完成したら、いよいよ型へ流し込みます

...あれ? この辺で生地の異変に気付くす~さん
もしかして粉の分量間違えちゃった?
はい、そうです ココアを入れるから粉は減らすって書いてあるべ...

まいっか!!やっちまったもんはしょうがない 諦めました
ココアシフォン_d0261509_1455734.jpg




今朝、ドキドキの型出し

カメラで写真を撮りはじめると
横から魔の手がそろり~と伸びてきました

ココアシフォン_d0261509_1411782.jpg















なんか、美味しそうなにおいがするじょ
ココアシフォン_d0261509_1561349.jpg
うわぁ...おもちゃのフォークがささってきた
ココアシフォン_d0261509_1412048.jpg
ココアシフォン_d0261509_15131072.jpg
ココアシフォン_d0261509_14161832.jpg
手はずし成功
ココアシフォン_d0261509_14183788.jpg
 どっしり感いっぱいのココアシフォンの完成です^^
ココアシフォン_d0261509_1423722.jpg
見た目は良いけど、食感がいまいちなので、生クリームと桃缶をはさんでごまかしちゃいました

ちょっとだけ、ケーキ屋さんの気分を味わえる瞬間
ココアシフォン_d0261509_14551820.jpg
こんなんでごめんね...だけど、夕方食べてくれそうな友人におすそ分け行ってきます


←お菓子部門に参加中 よければポチっと♪
by sirousaginome | 2012-06-14 14:40 | シフォンケーキ
<< バナナシフォン プレーンシフォン >>